◆開催スケジュール 2015-2016

2015年03月31日

書籍 「走ろうぜ、マージ」

Dog indexのMIKIです。

タイトル 「走ろうぜ、マージ」
著者    馳 星周さん


マージ.jpg


大型犬の介護、
多頭飼いの大変さと、ありがたさ、
本を読むにつれ、目の前で起きている。そんな感じでした。

と同時に、私ならこうするだろうな〜という箇所は
今後のシニアドッグライフ、トレーニングに生かしていこうと思いました。


イヌと暮らす全ての人が迎えなくてはならない現実。

目をそらさずに、向き合っていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


関連ブログ

inu.jpg  kiitos_blog_icon.gif


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

書籍 「さくら」

Dog indexのMIKIです。

先日、ご紹介した、歌の「さくら」

この小説がきっかけとなったそうなので、読んでみました。

タイトル さくら
著者  西 加奈子さん


326.jpg


ペットロスの話しではありません。

家族について考えさせられた本です。
何といっても表現の美しさ!
やさしくて、ふわふわしていて、かわいくて、ほっこりしてる。
なんてステキな例えなんだろう!と何度も思いました!


家族(人)をテーマにした小説です。
家族一人ひとりに起こる事に対しての
イヌ(さくら)の役割、存在がしっかり伝わるものでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


関連ブログ

inu.jpg  kiitos_blog_icon.gif


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: さくら
ニックネーム Dog index MIKI at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考文献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ボブの命日

Dog indexのMIKIです。

カテゴリー 「死後グリーフ回復期」 では
回復の過程についてお伝えしていきます。

7年前の2008年3月19日 
雑種のボブが旅立った日です。


亡くなる二日前の写真
bob20mar17th.JPG

そのときの様子は Click Here



1992年4月24日の朝
「大変!イヌがいる!」 

雨戸を開けた母が放った一言で、私と妹は飛び起きました。

生後2ヶ月弱くらいの、まだ赤ちゃんのニオイがする子犬。
すぐに牛乳を温めて飲ませたことを今でも鮮明に覚えています。

外飼育が多かった時代。
近所の人は、「○○さんちのイヌ」をよく知っていたものです。

ボブも色んな経験をしました。
今の私だったら、もっとボブを知ることができたのにな。ごめんね、ボブ。


ボブが旅立った後は、何よりも両親が心配でした。
Bondに出会うまで、毎日、毎日泣いていたと思います。

とはいえ、Bondはボブの変わりでもない。

イヌ好きは、ずっとイヌと暮らすことで、
毎日が楽しく、あたたかく、そしてやさしくなるんだと思います。

ボブ、ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


関連ブログ

inu.jpg  kiitos_blog_icon.gif


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 命日